Top > Diary > Portal 02

Portal 02

Portal 02

公開しました。

編集後記は追記からどうぞ。
・始めに
今回も前作と同様自分のやりたいように編集しました。なので少し見づらい部分があったり、コテ名を少し改変させてもらった箇所があります。(ayaNo→AyaNo、eban→Eban、miso→Miso、chama→Chama、HAL→Hal)

・編集について
今回のCVを作るにあたって拘った点を箇条書きでいくつか説明していきたいと思います。

1. 全体の雰囲気
ダークな雰囲気のCVを以前から作ってみたかったので出演者もそういう雰囲気の動画をよく撮影している方々を集め、オープニングもダークな雰囲気に作ってみました。

2. 音合わせ
単純に曲の節目に合わせて編集するだけでなく、曲の雰囲気とも合わせて編集をしました。ayaNoさんの部分が個人的に気に入っています。

3. 文字出し
ここが一番今回のCVで拘ったポイントですね。筆記体のフォントやゴシック体のフォントなど様々なフォントを織り交ぜたり、フォーラム名やチーム名を表示したりとペン回しのCVではあまり見ない文字出しをしたつもりです。(他にもそういうCVあるかもしれないですが)

4. 小ネタ
Portal 02なので2分22秒にしてみたりだとか、JEBの公開時間を22時22分にしてみたりだとかくだらない小ネタを様々な部分に散りばめています。また、オープニングにあるURLの内、エキストラというURLを踏むと僕の元動画とPortal 02 Trailerの元動画。そしてちょっとしたオマケ動画が入っていますので是非探してみてください。

5. 予告編
Portal 02 TrailerというPortal 02の予告編にあたる作品も作ってみました。予告編に出ている方は提出が早かった3名と主催者である僕を採用しました。

・キャスト紹介(敬称略)

Platini
まず彼の動画を見てこのCVを作ろうと決めた言わば僕を動かした動画。決め手は何と言っても「ダークな雰囲気」。そして洗練された回し。最近活動的なので今後の活躍にも期待。

ayaNo
CVの雰囲気に合わせ黒背景で撮影してくださいとお願いしたところ雰囲気にピッタリな動画が届いて非常に有難かったです。ペン回しも独特な緊張感、高級感があって良かったです。

eban
この曲でCVを作ると決定した段階で呼ぶことを決めていた内の一人。本人も言っていましたが少し不思議な構成のFSでそれが曲に合っててグッド。

Rose
前作誘いたかったけど人数上誘えなかったので今回は速やかに招待させていただきました。これまたダークな雰囲気と赤色が映える画質が良かったです。途中に入る1軸を一瞬使用する技が渋い。

kabu
若干チラついている画質が曲と合っててグッド。頼んだわけでもないのにこういう動画を提出してくれる辺り「流石だな」と思わざるを得ない。回しは洗練された動きで行われるNeo23締めが非常にクール。

Iris
技術、環境などもさることながら構成、動画に映るオブジェにまで拘るペン回し職人。3コントガンマンリバースやカージオイドからの22締めが渋い。

miso
画質、環境、回しの全てが良い意味で異質で独特な雰囲気のあるペンスピナー。他にこういった雰囲気のペンスピナーがいないのでCVを作る際は毎度声をかけていて、その度動画を撮ってくれて本当有難いです。(撮り直しさせてごめんね)

hash
ハッシュという名前なので8番手というくだらないことをしたのですがその部分にかなり合ってて自分でも驚きました。動画に関しては締めや途中のコンボなどもう二度と出来ないようなまぐれのオンパレード。けっこう気に入ってます。

chama
この方もCV作ると決めた段階で呼ぶことを決めていた人物の一人。理由は黒背景であることと画質の暗さ。あと一旦消えてまたペン回しをしてるようだったので是非出演していただこうかなと。回しに関してはまぁ流石NIKooさんって感じですかね。

HAL
個人的にこの環境のHALさんが好きなんですよね。お洒落な雰囲気と言いますか。なので是非この環境でとお願いしたところ快く引き受けていただきました。有難い。回しは締め前から締めまでの一連の流れが好きです。

以上。出演していただいた方、見ていただいた方ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2015-05-11